スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PCデータの断捨離





デコメ
 パソコンが壊れた!という事態のときに、
まず先に心配するのがデータのことですよね。

先日 わたしのMacBook Proが起動しなくなった際にも、
とても心配になりました。

原因はどうやらビデオカードだったようなので良かったものの
これがHDDなどだったら…と思うと、背筋が凍る思いです。


それもそのはず、


「バックアップのデータを用意したいな〜。
でも、あちこちに色々なファイルがあって、わからない!」


自分で保存していたはずなのに いつしかこんな事態になっていて。

「まずはファイル名から整理しよう!」


と思った矢先でのトラブルだったのです
デコメ 




またそういったことになっても困らぬよう、
早めにデータDVDを焼くと心に決めていたのです。



ただ、作業を始める前から大きな壁がひとつ。。



先にも述べた通り、ものすごいフォルダとデータ数なんです。

ThunderboltというMac同士専門のケーブルですと、
Wi-Fiの何倍も早くデータ移行できるそうで
わたしもそちらを購入して移行作業を始めました。

そして表示されるデータ数、なんと。


280GB。



ええーー!




…ということもあり、まずはデータ整理から取りかかることにしました。


一眼レフを持っていながらも、
その正しい使い方を知らなかったため(今更ながら恥ずかしい…)、
ブレ・ボケの写真が相当な数!

でも、コムちゃん(わが家のうさぎさん)
初めて撮れたあくびを写真☟とか、ボケボケだけど…

IMG_5379.jpg 

ペットやお子さんがいらっしゃる方は深く頷かれるかと思うのですが、
本当に挙げたらキリのないくらい大切な写真ばかりなんです。。




でも、データフォルダ内はこんな感じで茶色(コムちゃんカラー)で一色。
しかも同じようなアングルばかり
デコメ 


更に、こちらはiPhoneでの撮影ですが、
同じ写真を一眼レフでも撮っていたりして…

それはもう"おぞましい"を越えた、"オゾマ"です。


SS2.jpg 




手順としてはまず、Macの中にある写真データをすべて調べ上げます。

SS1.png


今回はCANONの一眼レフということで「機器の種類」を設定していますが、
ほかにもファイルサイズやもっと細かな情報(絞り値や露出時間など)で調べ上げるできます。

そして必要な写真だけに絞って、不要なものはすべてその場で削除。


これが想像以上に地味でたいへんなんです。
焦らず、慎重にたのしく行うことがポイント!デコメ 




被っているネーム("9999"を越えて"0001"になったものなど)が多数あったので、

Automatorがイマイチ上手に使いこなせないわたしは、
"Shupapan"を使って、
ファイル名を一括変更します。

SS8.png 

※ただ、私だけかもしれませんが 40件を越えると落ちてしまう傾向にあるので要注意です。




そしたらやっと本来の目的あったバックアップデータを作る段階へ辿り着きます。
わたしは"Burn"を使ってDVDに焼いていくとします。


SS5.png






DVDを焼いてる間にディスクデザインを用意します。
シンプルイズベスト!なわたしは、こんな感じで
デコメ 

SS3.jpg



焼き上がるのをまって、あとは印刷するだけ!




長くなりましたが こんな感じで完成です
デコメ

IMG_7096.jpg


日頃からもっとこまめに要・不要の作業をしていたら、
これほどまでに膨れ上がることもなかったはずなので

「目に見えるモノ」以外にも断捨離を意識していきたいと思った私でした
デコメ デコメ 




line-lluff.jpg 

なるほど豆知識
デコメ


DVD-Rによく、「焼く」と言いますが、
これははディスクにデータをレーザーで実際に焼いているんだそうです。

そのため外付けハードディスクよりも
恒久的にデータ保存が可能というわけですね!デコメ 

安心のトリプルガード(ハードコート)使用で更に
汚れやホコリから守ってくれる、
プリント可能な日本製のDVD-Rはこちらです☟



太陽誘電製 That\'s DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47WWY50BNT-AZ太陽誘電製 That\'s DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47WWY50BNT-AZ
(2012/02/27)
That’s

商品詳細を見る





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


