スポンサーサイト


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

断捨離と出会ってから





さて、”断捨離”とはなんでしょう?


色々な解釈があると思いますが、
「毎日の生活を豊かにするツール」という言葉が
わたしにとっては一番しっくり感じられました。


出会ったその週から、わたしは、それはもう勢い良く。
家の中のモノを捨て始めたのです。


モノが多いことは充分に承知していたのですが、
今思うと不思議なほどに なぜ捨てようとしなかったのでしょう…。


「広い家に引越したし、まだ、大丈夫だ。
 むしろまだ入りそうだから実家に置きっ放しのあれやこれやも持って来よう。」
「あれもこれも、きっとまたいつか使うから。念のためにとっておこう。」

そして溜めに溜め込んだガラクタの数々。



いまの家に引越してから彼と2人暮らしを初めて、
彼の荷物はというと、ほんの2分くらい。

引越すときに最低限のものだけに絞ってくれたのもあり、

要するに9割8分はわたしの荷物で
キツキツパンパンに新居は埋まっておりました。

そしって同棲を始めてから買い込んだものも、
ザクザクと捨て始めたわたし。

でも責め立てることもなく尊重してくれた、

器の大きな彼くんよ、本当にありがとう。



実にこの、半年ちょっとでどれほどのモノを捨てたかといいますと、
45Lのゴミ袋を一週間でなんと12袋消費したこともありました…!(笑)

正確に数えてはいませんが、
すべて合わせてみるとその数およそ50袋を上回るかと思います。


いまになって思えば、本当によくそんなに溜め込んだなと、
すこし恥ずかしくもあります。。(苦笑)


だけど、更に驚くべきことは、まだまだ減らせられそうなのです。(!)



断捨離を提唱しているクラターコンサルタント・やましたひでこさんによると、
断捨離はこのようにクラス分けをすることができるそうで…☟


  断捨離前 <分別>      | モノが主役        
モノが大量、堆積している状態

  断捨離ベイシック <分類>  | モノとの関係を問い直す  
モノが過多、雑然としている状態

  断捨離アドバンス <選択>  | 自分が主役となる     
モノが適量、整頓されている状態

  断捨離マスター <厳選>   | モノと仲良しになる    
モノが必要最低限、機能美の状態




●詳しく説明された本も多数出版されています。
Amazon.co.jp: 断捨離のすすめなど…


いま現在のわたしを評価するとしたら、
アドバンスに近いベイシックといったところでしょうか。



近いうちにアドバンスクラスに到達できるよう、
このブログを通してモチベーションを上げ もっと磨きをかけていけたらと思います。



長くなりましたが、よろしくお願い致します
デコメ 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


