

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

玄関のお掃除

 
こんにちは!ゴマですimage03.gif

今日の名古屋市はすこし暑くなりましたimage29-1.gif

久しぶりの30度越えということで、
久しぶりにクーラーがかかっているわが家です。



心地よい風が吹いていた先日のこと…image10.gif


お掃除や運動は午後よりも午前のほうが良いそうですね。
わたしもその日は朝から玄関掃除に取り組みましたimage02.gif


おウチの入り口の大切な場所デコメデコメ

毎日通る場所だからいつも綺麗にしていたいけど、
毎日使うからこそ汚れもたまりやすいんですよね〜デコメ 


わたしはナチュラルクリーニングを覚えてから、
いつも同じ方法でお掃除しているのですが

これがとっても簡単でスピーディーにできるので
今日はその方法を紹介したいと思いますimage01.gif




〜 玄関掃除の手順 〜


1.ホウキ&チリトリなどで髪の毛や小石などのゴミを取り除きます。 


2.定番のお掃除グッズを用意します。内容は…
   ・重曹
   ・石鹸水(粉石けんを溶いて作ったもの)
   ・クエン酸水(クエン酸を溶いて作ったもの)
   ・水の入ったバケツ(じょうろでも!)
   ・たわし(ブラシなどでも)
   ・アロマオイル(あればペパーミントなど)

IMG_4427.jpg


3.石けん水にアロマオイルを2〜3滴垂らします。
  汚れた床にそのアロマ入り石けん水を吹きかけ、汚れが浮くのを待ちます。
  (ちなみにアロマは気分を良くする&防虫の意味で入れています。
   わたしはいつも30-40分ほど置いているのですが、
   乾燥のひどい日にはたっぷりめに吹きかけ、乾かないよう注意してくださいね。)



4.重曹をまんべんなく振りかけ、
  水をつけた たわしでやさしく磨きます。(水の量は、重曹が泡立つ程度)

  磨き終えたら水の入ったバケツorじょうろで重曹を流しますimage06-1.gif 

IMG_4435.jpg


5.綺麗に汚れを流し、新聞紙や雑巾などで水を拭き取ります。
  最後にクエン酸スプレーをすこし吹きかければ終了!
  (重曹、石けん水でアルカリ性に傾いているのをクエン酸で中和し汚れを防ぎます。)

  たったこれだけの材料&手順で、こんな〜に綺麗に。。デコメ

IMG_4446.jpg



  \ ビフォーアフターで見てみると… /

IMG_4424.jpg




いかがでしょうかデコメ

見ての通りと〜っても簡単ですので、
よろしければ参考にしてくださいねimage01_201409031144328e2.gif



発祥地のアメリカのように、
もっとナチュラルクリーニングが広がれば良いのになぁと思う今日このごろです。
(米国では強い印象を植え付けるようなCMなどが法律で禁止されているそうで、
 それも関係していそうですよね。。)



みなさまの毎日がより豊かなものになりますようにimage21_20140309173011664.gifimage29.gif





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

美味しい器

 


わたしは二人暮らしですが、
主人は夕方から出かける飲食の仕事をしているため
毎日ほぼ一人でゴハンを食べていますimage43.gif 


作ることはもちろん 食べることもとても好きで、
主人が料理人なので尚更、

できれば常日頃から手間ひまを惜しまず
おいしいお料理を作れたら思っているのですが…image93.gif



春先から手作り作家の仕事を再開したこともあり、
以前よりやはり時間の余裕は少なくなったなあと感じています。


「ちゃちゃっと作って食べちゃおう」
たま〜にそんな日もあったりして。。




そんな先日、わたしの作品も出品させていただいている
ハンドメイドマーケットで素敵なお皿を発見したのでした。デコメ


器を見るのはもともと好きでよくウィンドウショッピングもするのですが、
作家さんの作品を実際に見れる機会って中々少ないように思います。

その上ハンドメイドマーケットでは、
温もりのある素敵な風合いのお皿がたくさん並んでいたりして
それはそれは魅了されたのでした。デコメ



そして、主人と相談したりして、
お皿2枚と(来客用に欲しかった)湯のみを購入!


\ じゃ〜ん! /
IMG_4478.jpg


と、とっても素敵…!

作家さんの手作り、しかも一点ものと思うと尚更、
大切にしようと思いますね。



そして、お皿のほうはというと…
今日のゴハンでさっそく使ってみましたデコメ

IMG_4462.jpg 


こんないつもの一人ごはん(ちょっと手抜きめゴハンデコメ )でも、
全然美味しそうに見える…!image00-1.gif 


IMG_4465.jpg


お皿が素敵だと、毎日の何気ないゴハンも
すこし特別なものになりますね!デコメ


これを機になんだか食器集めにまたハマってしまいそうです。
ゆっくり、素敵な器たちを集めていけたらいいなぁ…image01_201409031144328e2.gif 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

結婚しました

 
 
すっかり、更新がご無沙汰になってしまいました…!
見に来て下さった方、本当にごめんなさい。


更新したいなしたいな〜と思っていたら、
なんと、あっという間にもう二ヶ月!

時間の経過が早さにはいつもいつも驚かされます。



タイトルどおりになりますが、
パートナーの方と5周年記念を迎えまして

おめでたく、ありがたいことに、
先日入籍させていただきましたimage08_201409031136280e8.gif デコメ

(パチパチパチっ)



IMG_3718.jpg



同棲して早2年。
入籍してもしなくても今後一緒に居ることには
変わりないのですが、

それでもやっぱり愛する人の氏を名乗れることに
特別な憧れがありますもんね。

幸せ一杯の家庭を築けたら〜
…というよりも、

健やかで笑い合える今の毎日がいつまでも続きますように。
そうお祈りしていますimage00_20140601175016707.gif



ちなみに披露宴は開催する予定はなく、
挙式もまだ未定ですが

今月半ば頃に遅ばせながらのお盆休みがとれるようなので
二人でリフレッシュしに足を伸ばせたらいいなあと思っています。



新しい名字になりましたが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますimage03.gif


(やっぱり、ブログっていいですね!
 新生ゴマはもっと更新できるようがんばりますimage02_2014090311443393d.gif 笑)






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


