

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

「がんばりすぎない」ということ


「疲れが限度を越えると、なかなか取れなくなるよ」


めったに、というか、怒ったり気を荒げたりすることが一切ない彼が、
その日は珍しく少し強めの口調で言ってきました。

わたしの身体を心配していてくれていたようで。


先日お知らせさせていただいたネットショップの開業についても、
応援する反面で心配していてくれていたんだと思います。


”がんばりすぎない”ということ。
うつ病を経験してから、”がんばる”という言葉について深く考えるようになりました。


今回、少しがんばりすぎてしまった自分にちょっと反省。




「完璧なんてないんだから、そのときの自分のできる範囲のことをやれたならそれで満足すること」


不安に思うとつい色々と考えてしまい
がんばりすぎてしまうということに繋がりかねないので、

過度な自信も時には必要だそうです。

…たしかに、それはそんな気もするなあ。



「人がなんと言おうが胸を張っていればいい」
「がんばったなら、それでいい」


色んな人生経験をしてきた人から有益なことを学ぶことができて、
わたしは幸せ者のような気がします。



もうすぐ5月も終わりです。

来月からは、気合いを入れすぎず、がんばりすぎずいくぞー!






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

マウス症候群

じつはもう10日になるのですが…

PCの操作のし過ぎが原因で右腕全体がとっても
ダル重い症状が続いている、ゴマです。moblog_d035461c_201405051009099af.jpg



調べてみたところ「マウス症候群」と呼ばれているようですねデコメ 
患部を休ませることが第一、そして温めることも良いそうです。

対処法としては、

・手首をなるべく動かさないようにする
(サポーターなども効果的、肘から動かす意識をすることも◎)
・利き腕でないほうでマウス操作をする
・軌跡(ポインタ)の速度を遅めに設定する
・キーボードのショートカットキーで補える部分はマウスに頼らない

などなど…



とりあえずお仕事は一旦落ち着いたので、
上記点を意識して なるべく早く良くなりますよう…(自分へ)image09.gif 


やはり無理は禁物です。
くれぐれも皆さまもお気をつけ下さいねimage36.gif 



22_Fotor.jpg 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

さくらんぼの真実



早いもので、もう6月が目と鼻の先ですね。
湿度も気温も上がり すこし蒸し暑く感じるようにもなりました。



ようやく暖房を付けず節電になるな〜と思うのもつかの間!

すでにドライで、なんだか年中エアコンをフル活用しているような気がします。。


今年の梅雨入りはいつ頃でしょうかね〜?moblog_1528f961.gif





さて、「春が咲いた!」の記事でお花が美しかったさくらんぼさん。

そして「さくらんぼの赤ちゃん」では
淡い期待がたくさん詰まった果実の赤ちゃんの紹介をしましたimage29.gif  



あとは実るのを待つのみ…!

そう。当初は本当にそれだけだと思っていたのですが、、


連日の強風(軒長め&壁もしっかりしたバルコニーなのですが)の影響か、
急激に強くなった日差しのせいか、わからないのですが…


せっかく実った赤ちゃんたちが、
なんと次々に枯れてしまっていたんです。。moblog_d035461c_201405051009099af.jpg

IMG_9556.jpg


そして3つ、2つ、また3つ……と落ちていき…。


あともうひといき!
というところまで来て、衰退していく姿を見るのは正直とても悲しかったです。image16-1.gif 



でも、次の瞬間。ふと顔を上げると……

IMG_9557.jpg

…!!

ぷっくりとした、まあ愛らしい実が隠れているではありませんか!



葉の下に隠れている子が元気だったということは、
直射日光が良くなかったのかもしれません。




そして昨日。
なんとも”らしい”、とっても綺麗なベリーピンクに進化を遂げていました!

これには心から感動…。デコメ

IMG_9981.jpg



おいしそうなさくらんぼを実らせてくれたのは、じつにこの2粒のみ。

美味しいものを作ることがどれほど大変か、
今回の件で身をもって知ることができましたimage09.gif



明日の朝方かにでも摘み取って、
この貴重な2粒は、

旦那さんと わが家の愛兎・コムちゃんへのプレゼントしたいと思っています。



きちんとお手入れをして、
来年はもっともっとたくさんの実を摘むことができますように。。image37.gif 



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ストアオープン致しました


先日お話させていただきました、

うさんぽウェアストア「Cache Cache(カシュカシュ)」を
5月16日、無事ストアオープンすることができましたので

こちらにも報告させていただきます。



うさぎさんがお好きでご興味がある方がいらっしゃいましたら
見に来て下さるとうれしいです。


まだまだ未熟なサイトではありますが、

これからたくさん素敵な商品や写真・コンテンツを
更新していけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。。★

SS.jpg


2014.5.17 ゴマ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

デザイナーとして再び




突然ではあるのですが じつは

先月半ばごろ 始めたいと思っていたことが明確になりまして、
その準備を始めておりましたimage29.gif 



そしてそのことに没頭しすぎて、更新がとーっても遅くなってしまいました。。
見に来て下さった方、ほんと〜にゴメンナサイimage09.jpgmoblog_d035461c_201405051009099af.jpg




実は先日、わが家のうさぎ・コムちゃんのうさんぽ用ハーネス
(うさぎさんがお散歩するときに着けるウェアのようなものです)について考えていたら、
デザイナーの血が騒ぎだし…moblog_26c09385.gif 
(↑過去にデザインとディレクターの仕事をしていました)


本格的に制作販売したくなり、
「思い立ったが吉日!」ということで始めておりまして、
じつはもう計画は8割ほど進んできています。moblog_d1b0a46c.gif 笑


IMG1403.png




わが家のうさ・コムちゃんからも(きっと)エールをもらって
ミシンや機材はすべて揃っているのでちょっと、

がんばってみたいなと思っております。moblog_71b7c3b3.gif



頭の中にあるものがすこしずつ形になっていったら嬉しいな!


ショップの名前は、
フランス語で「かくれんぼ」を意味する” Cache Cache(カシュカシュ)”です。

CacheCache.png 


5月16日にプレオープン予定で
現在開店準備中ですが閲覧することはできますので
上のバナーからジャンプしていただけます。


うさちゃんにご興味のある方がいらしたら、
ご応援くださるとうれしいですmoblog_d08c0349.gif




こちらの「ゴマつぶろぐ。」は引続き家事や生活などについて、
ぽつぽつ呟いていけたらと考えておりますので
のんび〜り気長にお付き合いくださればと思います。

これからもどうか末永くよろしくお願い致しますimage09.gif





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


