

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

iTunes内の断捨離

 



今日はiTunesの中に入っている楽曲たちを断捨離することにしました
デコメ


昔好きだった音楽や、とりあえず入れてみた音楽を、
そういえばほとんど聞いていないことに気付いたからです
moblog_1528f961.gif


思い出の詰まった曲などを直接削除するのはすこし抵抗があったので

自分がほんとうに好きで、再生頻度の高い音楽だけを残し、
とりあえずはフォルダに移しiTunesから削除することにしました。



「洋楽」または「邦楽」フォルダ → アーティスト名 → アルバム → 楽曲デコメ
と、また聴きたくなったときにも曲をスムーズに探すことのできるよう分別しました。

洋楽



そしてごみ箱を確認してみると、なんとiTunesから削除した楽曲は約1,110件!☟
iTunes.jpeg



改めてiTunesを見ると、聴きたい曲がすぐに見つかるし、以前よりだいぶスッキリデコメ デコメ 
(それでもまだ1600曲ほど入っているので、ぼちぼち減らしていきたいと思います♪)


断捨離をしていると、こうして目に見えて数字が減ることって とても嬉しいですよね。
次のがんばりに繋がりますしデコメ



改めて思ったのは、
「過去の思い出をそんなに大切にしまい込んだり溜め込んだりする必要はない」ということ。


春もすぐそこまで近づいてきて、なんだか最近気持ちが軽やかです。デコメデコメ


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

春が咲いた!

 



うちのベランダにも、昨日、かわいらしい春が咲きました!

この子は、今年来たばかりのさくらんぼの苗さんimage09.gif
IMG_8719.jpg



朝の段階ではまだつぼみだったのに、
夕方見たらこんな綺麗に堂々と咲いてくれていて…!
デコメ
IMG_8706.jpg

とってもほっこりして、ついつい見とれてしまいました〜
デコメデコメ 




今年は、去年から育てているブルーベリーくんにも実ができそうで、
今からとってもたのしみです
image00.gif 
IMG_8651.jpg 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

布はなるべく少なく!

 



前回の「おトイレの断捨離」で、

トイレのフタカバーにさよならを告げて 確信したことがひとつあります。デコメ



それは、布はなるべく少なく ということです。




わたしは断捨離のプロでもなんとかコンサルタントでもない ただの一般人ですが、
とても大事なことに気付いてしまったような気がするのです…!(ふるふる)



こちらは、わが家のキッチンにある水切りラック。

IMG1403_580.jpg 


実はこれ、ソレの撤去後なんです。
ああ〜すっきりしたなあと思って写真を撮ったものmoblog_1528f961.gif 


その以前、2段ある水切りのカゴには
水を吸収するようにフキンを敷いておりました。

さらにこの2段ラックの下にも大きめなフキン。


イメージとしてはこんな感じです☟
IMG1403_580C.jpg

理由は水が溜まってしまうから、というのと
ラックに収まりきらないものを立てかけるのに必要だから、の2点だったと思います。



でも、衛生的じゃないなあとずっと気になっていたのです。。moblog_d98af85d.gif 
(除菌スプレーはこまめにかけていたのですが…)

フキンが茶色くなってきたた日には、
まあ直接食器類に触れないとしてもいやな感じに。


不便かも、となにゆえかに恐れていたのですが、
「一度、試しに取ってみよう!」と思い立ったが吉日。

まあ、魔法が溶けたかのような開放感!デコメ(いいすぎ?笑)



なかったらなかったで、なんとかなるもんですね。いやあ、ほんとうに。


いまでは水受けも食器類と毎度一緒に洗うようにして、
落ちた水滴はすべて拭き取ってそのフキンを干して、ようやくお皿洗いが終わります。image29.gif

文字にするとなんだか大変なような気もしますが、
いえいえそんなことありません。

すべてを片付けたあとのすっきり感、
その気持ちよさを知ってしまったので
面倒くさがりのわたしでもなにも苦だと感じないんですよね…ふしぎなことに!デコメ


IMG1403_582.jpg 


いま、要るか要らないかで迷っていらっしゃる方がいてましたら、
一度試してみるということも手段として考えてみてはいかがでしょうかデコメ 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

トイレの断捨離

 



“ 先日、おトイレのカバーを外しました! ”

という断捨離というほどのことでもないのですが…(笑)



実は購入してからずうっと、
このヨレがとても気になっていたんです
moblog_e578c817_20140319095232189.gif


写真でもおわかりいただけますでしょうか…?☟

IMG1403_54.jpg 




小さなといえば小さななことではあるのですが、
毎日何度も利用する(とくに長く家にいてる)わたしにとっては

わりと気がかりになっていて。
(こういうことが意外と、無意識のストレスへ繋がるのかもしれませんね…!デコメ 




それを、このたび思い切って外してみました!

トイレ(ビフォーアフター) 


カバーを取る前は、「見た目がすこし寂しくなるなあ〜」と 思っていたのですが、
いざ写真におさめて こうして見てみると、
こちらのほうがすっきりしていていいかもしれませんね!
デコメ 


なによりビフォーよりもアフターのほうが、衛生的に見えるような気がします。




そして、使用のほどは……まあ、ほんとうに楽チン!

今までの滞っていたものがする〜っと流れたような感じです。


「トイレにはコレ!」のように、「◯◯用の△△!」と
これまで”当たり前”として捉えていたものも、

いざ見直してみると案外なくても困らないのかも!
という発見があったりします。



そうすることによって、お掃除がスムーズにできるようにになったり、
見た目もスッキリして心地よく暮らすことができたり…


そういう小さな発見を積み重ねて
「ごきげんな毎日」を送っていきたいですね
image37.gif 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ココアはやっぱり

 



手作りがおいしいですね
デコメ


ずうっと、市販のミルクで混ぜるだけのココア粉に慣れてしまっていたのですが

あるとき「これもお砂糖が入ってるんだろうな…」と食品表示を見たら、
カカオパウダーよりもお砂糖のほうが多く入っていることに気付きました。
デコメ 


そこで、いままで高いしなあ…と手を出さずにいた
バンホーテンのピュアココアを奮発して購入したわたし。

初めはすこし面倒臭く感じてしまっていた
ミルクパンで練りながら作る作業も、
次第にたのしくなっていって
いまでは”自分のために心を込めて作っている”感覚がとても好きになっていました。
お腹にやさしいてん菜糖とハチミツを混ぜて。。
デコメ


それでも、節約中のわが家庭。
なくなりかけていたココア粉を買いにスーパーへ行くと
やはり安いもの(しかも30g増量!という文字)に目を惹かれ

ついまた購入してしまったお砂糖入りココア。


先ほど、ささ〜っと作って飲んでいたのですが、
ものすごくくどく感じてしまい
あんなに好きで飲んでいたわたしが途中でギブアップしてしまいました
デコメ

(自分でもおどろき!汗)


一度「ほんもののココア」を飲んでみてようやく、
お砂糖の味がメインだったんだなあと気がついたのです
moblog_8b1b2b2f.gif



まだお試しになられていない方がいてましたら、
ぜひ一度「ほんもの」を飲んでみていただきたいものです。。
 デコメ 


line-lluff.jpg

バンホーテン ピュアココア 200gバンホーテン ピュアココア 200g
バンホーテン

商品詳細を見る



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

茶殻の活用方法




さて、これは一体なんでしょう??

IMG1403_565.jpg



商品写真のように無意味に気取ってみましたが(笑)、
タイトルにもしましたティーバッグです。
デコメ 
IMG1403_566.jpg


わが家ではカビの発生を防ぐために
風通しの良い場所で完全に乾かしてから
シリカゲルと一緒にビンへ入れて保管しています。


お茶に含まれているカテキン成分には
抗菌消臭効果があることは有名ですよね
image09.gif



市販のうがい薬よりも茶葉(一度使ったものでもok!)で
色味をつけた水でうがいをしたほうが効果的だという情報もあります
デコメ




またキッチンのガス周りの油汚れの拭き掃除にも使えますし、
下駄箱などにもそのままポイッと(私の場合は1足に1袋ずつ)入れて再利用しています。

IMG1403_568.jpg


紅茶の1杯ずつの茶袋でしたら、
タグデザインも様々で見かけも取り出しやすさもgoodです
デコメ



大きな茶葉やそのままの茶殻でもたくさんの利用法があります。

たとえば観葉植物などの肥料にしたり、
お料理やお菓子の材料にすることも
入浴剤として使用したりすることもできるそうです
image21_20140309173011664.gif
( ↑ 日焼け後の肌にやさしいそうです)



こちらは魚を焼いたあとのグリルに!
洗ってもなかなか落ちにくい魚の臭いも、これだけで解決ですimage00-1.gif 

IMG1403_638.jpg



また冷蔵庫の消臭にも効果的で、
こちら「保冷剤の活躍方法」の材料がないときには活用しています。


飲んでも使っても身体にやさしいお茶。
初めて知るレシピがありましたら ぜひご活用くださいねデコメ 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


