

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

心が沈んでいるとき




きっと 誰しも、そんなときがあるかと思います。



でもでも。よくよく考えてみれば、
そんな状況になることなんて、誰も望んでいないんですよね。デコメ


(忘れてしまいがちなので、
 自分宛のメモとしても書いておきたいと思います。)



そんな日には、
ココロが「ほっ」と 安らぐ時間を作ってあげましょう
デコメ


たとえば、
ていねいにミルクパンでコトコトとホットココアを作って、
穏やかなBGMをかけて。
眩しい照明は消して…


ゆっくりした時間を感じながらくつろぎましょう。
そうすればきっと、ココロも身体もとっても温まります
デコメ

IMFotorのコピー 



これはうつ病になってわかったことなのですが、

「休むこと」、実はそれってとっても大切なんです。
image09.gif


怠けてるとか、ラクしようとしてる、
なんて思わなくていいんです。


あなたのココロの声を聞くことができるのは
あなただけなのですから、


しっかり耳を傾けてあげてください。。








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

保冷剤の活用方法

 



保冷剤って、溜まりますよね…。

「つい、何かあったときのために」と
気付いたら冷凍庫の何割も保冷剤が占めていたり…!


なんてことも少なくないかと思います。



今日は保冷剤の冷却以外の活躍方法として、
消臭剤に作り替えるのレシピのご紹介ですデコメ 



作り方と言えど、混ぜるだけのとっても簡単な作業ですので
お時間あるときに是非お気軽に試してみてください〜デコメ 




①下記の材料を用意します。

 ・冷えやすくかさばらない小鉢(ガラスだとわかりやすくて良いですね)
 ・かき混ぜるもの      (わたしはスプーンを使っています)
 ・エッセンシャルオイル   (なくてもok!わたしは消臭殺菌効果のあるペパーミントで)
 ・保冷剤           ※中身がゲル状のもの限定です

IMG_7039.jpg



②保冷剤の中身を小鉢に入れます。

IMG_7049.jpg



③お好みでエッセンシャルオイルを3滴ほど垂らし、
 (保冷剤の量に合わせて変えて下さいねデコメ )

IMG_7053r.jpg



④かき混ぜ棒(スプーンで)まんべんなく混ぜて完成です!

IMG_7057c.jpg




主役の保冷剤ですが ゲル状(ジェル状)限定なのは、
ゲルの凹凸部分が匂いをチャッチしてくれるからだそうです。デコメ


冷蔵庫の大きさにもよりますが、
写真の2袋(およそ80g)でわが家では1〜2ヶ月持ちますデコメ 


お好みのエッセンシャルオイルは消臭や殺菌効果のあるものですと、
効果を大に見込めますね。


とっても簡単なレシピなので、是非一度試してみてくださ〜いデコメ 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

雪の日。





昨日は先週に続き、広い地域で雪が降ったそうですね。

今わたしの暮らしている名古屋市も、
朝からしんしんと降っておりました。デコメ 


生まれは静岡で、山脈の関係で
雪が全く降らない地域でしたので

今でも雪の日は すこしわくわくしてしまう、私ですデコメ~♪



1002.jpg  





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

PCデータの断捨離





デコメ
 パソコンが壊れた!という事態のときに、
まず先に心配するのがデータのことですよね。

先日 わたしのMacBook Proが起動しなくなった際にも、
とても心配になりました。

原因はどうやらビデオカードだったようなので良かったものの
これがHDDなどだったら…と思うと、背筋が凍る思いです。


それもそのはず、


「バックアップのデータを用意したいな〜。
でも、あちこちに色々なファイルがあって、わからない!」


自分で保存していたはずなのに いつしかこんな事態になっていて。

「まずはファイル名から整理しよう!」


と思った矢先でのトラブルだったのです
デコメ 




またそういったことになっても困らぬよう、
早めにデータDVDを焼くと心に決めていたのです。



ただ、作業を始める前から大きな壁がひとつ。。



先にも述べた通り、ものすごいフォルダとデータ数なんです。

ThunderboltというMac同士専門のケーブルですと、
Wi-Fiの何倍も早くデータ移行できるそうで
わたしもそちらを購入して移行作業を始めました。

そして表示されるデータ数、なんと。


280GB。



ええーー!




…ということもあり、まずはデータ整理から取りかかることにしました。


一眼レフを持っていながらも、
その正しい使い方を知らなかったため(今更ながら恥ずかしい…)、
ブレ・ボケの写真が相当な数!

でも、コムちゃん(わが家のうさぎさん)
初めて撮れたあくびを写真☟とか、ボケボケだけど…

IMG_5379.jpg 

ペットやお子さんがいらっしゃる方は深く頷かれるかと思うのですが、
本当に挙げたらキリのないくらい大切な写真ばかりなんです。。




でも、データフォルダ内はこんな感じで茶色(コムちゃんカラー)で一色。
しかも同じようなアングルばかり
デコメ 


更に、こちらはiPhoneでの撮影ですが、
同じ写真を一眼レフでも撮っていたりして…

それはもう"おぞましい"を越えた、"オゾマ"です。


SS2.jpg 




手順としてはまず、Macの中にある写真データをすべて調べ上げます。

SS1.png


今回はCANONの一眼レフということで「機器の種類」を設定していますが、
ほかにもファイルサイズやもっと細かな情報(絞り値や露出時間など)で調べ上げるできます。

そして必要な写真だけに絞って、不要なものはすべてその場で削除。


これが想像以上に地味でたいへんなんです。
焦らず、慎重にたのしく行うことがポイント!デコメ 




被っているネーム("9999"を越えて"0001"になったものなど)が多数あったので、

Automatorがイマイチ上手に使いこなせないわたしは、
"Shupapan"を使って、
ファイル名を一括変更します。

SS8.png 

※ただ、私だけかもしれませんが 40件を越えると落ちてしまう傾向にあるので要注意です。




そしたらやっと本来の目的あったバックアップデータを作る段階へ辿り着きます。
わたしは"Burn"を使ってDVDに焼いていくとします。


SS5.png






DVDを焼いてる間にディスクデザインを用意します。
シンプルイズベスト!なわたしは、こんな感じで
デコメ 

SS3.jpg



焼き上がるのをまって、あとは印刷するだけ!




長くなりましたが こんな感じで完成です
デコメ

IMG_7096.jpg


日頃からもっとこまめに要・不要の作業をしていたら、
これほどまでに膨れ上がることもなかったはずなので

「目に見えるモノ」以外にも断捨離を意識していきたいと思った私でした
デコメ デコメ 




line-lluff.jpg 

なるほど豆知識
デコメ


DVD-Rによく、「焼く」と言いますが、
これははディスクにデータをレーザーで実際に焼いているんだそうです。

そのため外付けハードディスクよりも
恒久的にデータ保存が可能というわけですね!デコメ 

安心のトリプルガード(ハードコート)使用で更に
汚れやホコリから守ってくれる、
プリント可能な日本製のDVD-Rはこちらです☟



太陽誘電製 That\'s DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47WWY50BNT-AZ太陽誘電製 That\'s DVD-Rデータ用 16倍速4.7GB トリプルガード(ハードコート)ワイドプリンタブル スピンドルケース50枚入 DR-47WWY50BNT-AZ
(2012/02/27)
That’s

商品詳細を見る





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

断捨離と出会ってから





さて、”断捨離”とはなんでしょう?


色々な解釈があると思いますが、
「毎日の生活を豊かにするツール」という言葉が
わたしにとっては一番しっくり感じられました。


出会ったその週から、わたしは、それはもう勢い良く。
家の中のモノを捨て始めたのです。


モノが多いことは充分に承知していたのですが、
今思うと不思議なほどに なぜ捨てようとしなかったのでしょう…。


「広い家に引越したし、まだ、大丈夫だ。
 むしろまだ入りそうだから実家に置きっ放しのあれやこれやも持って来よう。」
「あれもこれも、きっとまたいつか使うから。念のためにとっておこう。」

そして溜めに溜め込んだガラクタの数々。



いまの家に引越してから彼と2人暮らしを初めて、
彼の荷物はというと、ほんの2分くらい。

引越すときに最低限のものだけに絞ってくれたのもあり、

要するに9割8分はわたしの荷物で
キツキツパンパンに新居は埋まっておりました。

そしって同棲を始めてから買い込んだものも、
ザクザクと捨て始めたわたし。

でも責め立てることもなく尊重してくれた、

器の大きな彼くんよ、本当にありがとう。



実にこの、半年ちょっとでどれほどのモノを捨てたかといいますと、
45Lのゴミ袋を一週間でなんと12袋消費したこともありました…!(笑)

正確に数えてはいませんが、
すべて合わせてみるとその数およそ50袋を上回るかと思います。


いまになって思えば、本当によくそんなに溜め込んだなと、
すこし恥ずかしくもあります。。(苦笑)


だけど、更に驚くべきことは、まだまだ減らせられそうなのです。(!)



断捨離を提唱しているクラターコンサルタント・やましたひでこさんによると、
断捨離はこのようにクラス分けをすることができるそうで…☟


  断捨離前 <分別>      | モノが主役        
モノが大量、堆積している状態

  断捨離ベイシック <分類>  | モノとの関係を問い直す  
モノが過多、雑然としている状態

  断捨離アドバンス <選択>  | 自分が主役となる     
モノが適量、整頓されている状態

  断捨離マスター <厳選>   | モノと仲良しになる    
モノが必要最低限、機能美の状態




●詳しく説明された本も多数出版されています。
Amazon.co.jp: 断捨離のすすめなど…


いま現在のわたしを評価するとしたら、
アドバンスに近いベイシックといったところでしょうか。



近いうちにアドバンスクラスに到達できるよう、
このブログを通してモチベーションを上げ もっと磨きをかけていけたらと思います。



長くなりましたが、よろしくお願い致します
デコメ 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

断捨離との出会い





2月1日、MacBook Proが壊れてしまったのをきっかけにiMacを購入。

まだウチへ来て一週間も経っていない今日、
ブログを始めることにしました。


新しいパソコンって、いいですね。


データ移行はトラブルがあり丸一日掛けて(これはまた後日書きますね)
無事移行することができたのですが、

他のユーザーでログインして開いた画面には 何もなく。


当たり前のことですが、
その「さら」の状態がやけに気持ち良かったんです。


このブログでは断捨離やナチュラルクリーニング、
ライフハックなどについて のんでり綴っていけたらと思っております
デコメ 



わたしが断捨離と出会ったのは昨年の6月頃のことでした。

その前の前の年からずっとうつ病のような症状が続いていたのですが、
仕事での引越しや諸々の事情が重なって碌な治療もできずにいたんです。


2013年に変わる少し前。

仕事も辞めようやく生活が落ち着き、病院へ通うことができました。
でもそれもほんの4ヶ月ほど。


過去のできごとが影響して 安易に他人を信用できないわたしは、
医師もカウンセラーのことも心から信頼することができなかったのです。


かつて趣味としていたことも 興味が無くなり
次第に何に対してもやる気が無くなってしまい、

わたしの心はまさに暗闇でした。



本屋さんへ行くと、たくさんの本が並んでいるものです。

そこの本屋さんは2階フロアで中古本を取り扱っていたこともあり、


空白を埋めるのは人間の心理で、
いつも人はこうしてなにかを求めているんだ。



多くの本を目の前にしてそう思ったわたしは
いつか答えを探すかのように、

その本屋さんへ通うようになりました。



そしてある日、「断捨離」と書かれた一冊の本に出会ったのです。

「この本はわたしの人生を大きく変えてくれるに違いない。」

直感的にそう感じたわたしは家へ帰るなり、
あっという間にその本を読み終えてしまいました。



(続きます。)





にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


