• home >
  • リラックス




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

「がんばりすぎない」ということ


「疲れが限度を越えると、なかなか取れなくなるよ」


めったに、というか、怒ったり気を荒げたりすることが一切ない彼が、
その日は珍しく少し強めの口調で言ってきました。

わたしの身体を心配していてくれていたようで。


先日お知らせさせていただいたネットショップの開業についても、
応援する反面で心配していてくれていたんだと思います。


”がんばりすぎない”ということ。
うつ病を経験してから、”がんばる”という言葉について深く考えるようになりました。


今回、少しがんばりすぎてしまった自分にちょっと反省。




「完璧なんてないんだから、そのときの自分のできる範囲のことをやれたならそれで満足すること」


不安に思うとつい色々と考えてしまい
がんばりすぎてしまうということに繋がりかねないので、

過度な自信も時には必要だそうです。

…たしかに、それはそんな気もするなあ。



「人がなんと言おうが胸を張っていればいい」
「がんばったなら、それでいい」


色んな人生経験をしてきた人から有益なことを学ぶことができて、
わたしは幸せ者のような気がします。



もうすぐ5月も終わりです。

来月からは、気合いを入れすぎず、がんばりすぎずいくぞー!






にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

心が沈んでいるとき




きっと 誰しも、そんなときがあるかと思います。



でもでも。よくよく考えてみれば、
そんな状況になることなんて、誰も望んでいないんですよね。デコメ


(忘れてしまいがちなので、
 自分宛のメモとしても書いておきたいと思います。)



そんな日には、
ココロが「ほっ」と 安らぐ時間を作ってあげましょう
デコメ


たとえば、
ていねいにミルクパンでコトコトとホットココアを作って、
穏やかなBGMをかけて。
眩しい照明は消して…


ゆっくりした時間を感じながらくつろぎましょう。
そうすればきっと、ココロも身体もとっても温まります
デコメ

IMFotorのコピー 



これはうつ病になってわかったことなのですが、

「休むこと」、実はそれってとっても大切なんです。
image09.gif


怠けてるとか、ラクしようとしてる、
なんて思わなくていいんです。


あなたのココロの声を聞くことができるのは
あなただけなのですから、


しっかり耳を傾けてあげてください。。








にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


