

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

さくらんぼの真実



早いもので、もう6月が目と鼻の先ですね。
湿度も気温も上がり すこし蒸し暑く感じるようにもなりました。



ようやく暖房を付けず節電になるな〜と思うのもつかの間!

すでにドライで、なんだか年中エアコンをフル活用しているような気がします。。


今年の梅雨入りはいつ頃でしょうかね〜?moblog_1528f961.gif





さて、「春が咲いた!」の記事でお花が美しかったさくらんぼさん。

そして「さくらんぼの赤ちゃん」では
淡い期待がたくさん詰まった果実の赤ちゃんの紹介をしましたimage29.gif  



あとは実るのを待つのみ…!

そう。当初は本当にそれだけだと思っていたのですが、、


連日の強風(軒長め&壁もしっかりしたバルコニーなのですが)の影響か、
急激に強くなった日差しのせいか、わからないのですが…


せっかく実った赤ちゃんたちが、
なんと次々に枯れてしまっていたんです。。moblog_d035461c_201405051009099af.jpg

IMG_9556.jpg


そして3つ、2つ、また3つ……と落ちていき…。


あともうひといき!
というところまで来て、衰退していく姿を見るのは正直とても悲しかったです。image16-1.gif 



でも、次の瞬間。ふと顔を上げると……

IMG_9557.jpg

…!!

ぷっくりとした、まあ愛らしい実が隠れているではありませんか!



葉の下に隠れている子が元気だったということは、
直射日光が良くなかったのかもしれません。




そして昨日。
なんとも”らしい”、とっても綺麗なベリーピンクに進化を遂げていました!

これには心から感動…。デコメ

IMG_9981.jpg



おいしそうなさくらんぼを実らせてくれたのは、じつにこの2粒のみ。

美味しいものを作ることがどれほど大変か、
今回の件で身をもって知ることができましたimage09.gif



明日の朝方かにでも摘み取って、
この貴重な2粒は、

旦那さんと わが家の愛兎・コムちゃんへのプレゼントしたいと思っています。



きちんとお手入れをして、
来年はもっともっとたくさんの実を摘むことができますように。。image37.gif 



にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

さくらんぼの赤ちゃん




おひさしぶりになってしまっておりましたmoblog_1528f961.gif


今日から、いよいよ4月ですね!

一歩外へ出ると、もうすっかり春の陽気image29-1.gif

たのしそうに風に揺れる花たちと、
慣れない足取りで歩く学生たち。

そして、これでもかと言わんばかりの花粉(笑)

今年はすこし症状はマシなように感じられますが、
それでもひょんなタイミングで「…へっくし!」となっています。



暖かくなったので
うさぎさんとのお散歩”うさんぽ”もできるようになりましたデコメデコメ

IMG_9518.jpg 
(⇧後日、Commetsublog♪にて記事を書く予定でいます)




わが家のベランダにも春が訪れていますデコメデコメ

前回の記事「春が咲いた!」でご紹介したさくらんぼさん。

とっても繊細で可愛らしい花をいくつもつけてくれ、
役目を終えた花たちは葉になっていきました。

IMG_9952.jpg

……そうなんです(汗)


花の可愛らしさに見とれてしまい、
人工受粉をしていなかったのです。



「人工授粉」
実は今回が初めての挑戦だったので
行う時期を調べていなかったこともあり、遅くなってしまいましたmoblog_e578c817_20140319095232189.gif



それでも、5分咲きと満開の時にしっかり行ったものには、
もうすでにさくらんぼの小さな赤ちゃんが実ってくれていて、とっても感動…!デコメ 
IMG_9962.jpg

おわかりいただけますでしょうか?
緑色のぷっくりしているものが赤ちゃんです。


こちらは、もうさくらんぼらしさが感じられますね!image29.gif
IMG_9946.jpg

花びらが取れたら、あとは実が育つのを待つのみです。image37.gif



暖かくなって、ブルーベリーの苗も急激に変化を見せてきたので、
次回のガーデニングの記事ではそちらを紹介したいと思います デコメ 




にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

春が咲いた!

 



うちのベランダにも、昨日、かわいらしい春が咲きました!

この子は、今年来たばかりのさくらんぼの苗さんimage09.gif
IMG_8719.jpg



朝の段階ではまだつぼみだったのに、
夕方見たらこんな綺麗に堂々と咲いてくれていて…!
デコメ
IMG_8706.jpg

とってもほっこりして、ついつい見とれてしまいました〜
デコメデコメ 




今年は、去年から育てているブルーベリーくんにも実ができそうで、
今からとってもたのしみです
image00.gif 
IMG_8651.jpg 


にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

プロフィール

ゴマ

Author:ゴマ


はじめまして、
ご訪問ありがとうございます♪

ハンドメイド作家をしている
新米主婦のゴマと申します。

断捨離やお役立ちレシピ、
ナチュラルクリーニング、
日々の生活などについて
のんびりつづっています。
ときにはお仕事のことも?

ブログ歴はまだ日浅いですが
コメントや申請など
お気兼ねなく
いただけたら嬉しいです♪

よろしくお願いします😊

----------------------------

コムつぶろぐ。"
●ロップイヤーとの暮らし●
Commetsublog♪ / コムつぶろぐ

カシュカシュ
●うさんぽウェアストア●
Cache Cache / カシュカシュ

ドゥボンタン
●手作りの自然派ストア●
du bon temps / ドゥ・ボンタン

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

ご投票お願いします♪


